小牧及び小牧近隣にて車の修理・板金・整備業者をお探しの方へ

板金・塗装を中心に、車の修理業務を行う会社は、当社だけでなく小牧市及び近隣にも沢山ございます。車をぶつけたり、へこませたりしている時は、気分も落ち込みがちだとは思いますが、そんな時フィーリングの合わない業者に修理を依頼して、お客様に納車の時に嫌な気持ちにならないためにも、この業界について少し知っていただければと思います。
板金塗装を中心とした、車の修理技術はどの会社も一律ではありません。車を修理する際のそもそもの技術力と設備環境で、企業によっても作業の向き不向き、上手い下手があります。こすったとかぶつけたとか本当に簡単な修理なら直せるけど、少し車の骨組み、つまりフレームに衝撃があった場合、上手く対応できないという会社も多々あるような気がします。フレームに衝撃があって歪んでいる場合でも、うかつにフレームを切断してしまうと、直った後車の見た目は前と同じでも車の強度は落ちてしまいます。うかつに切断せず、フレーム修正機を用いて、歪んだ方向の逆に何度も辛抱強く引っ張って、強度を保ったままフレームを元通り(元の位置)にするなど、しっかりとした技術力のある会社でしたら、そのような状況も見た目だけでなく、しっかりと説明&対応してくれると思います。
あと、安心の会社を選ぶ際ですが、車を直す会社の人が車体整備士の資格を有しているかどうかがあると思います。車体整備士とは、国土交通省が付与する国家資格で、一定以上の車の修理技術者であることを示すものです。車体整備士の賞状が事務所に貼ってあったり、ホームページ等で存在が確認できたら、ある程度の技術力のある人がいる会社であることが分かります。それと、車の分解整備(原動機、動力伝達装置、走行距離、操縦装置、制動装置、連結装置、を取り外して行う自動車の整備または改造のこと)を行うには、本来地方運輸局長の「認証」資格か「指定」資格を得る必要があります。つまり、自動車の点検・整備を行う際は、本来認証か指定の資格を有している会社しか業務が出来ないことになっています。ちなみに当社は認証工場の資格を有しているので安心です(^^)v
そして最後に一番大事ななぁと思うのは、やはりお客様と修理業者のフィーリングが合うかどうかだと思います。
当社もボランティアではなく、あくまでビジネスですので、ある程度一定量の利益はどのお仕事からもいただいてはおりますが、どの仕事も常に適切なお代金で業務を承らせていただいて、そして約束したことは100%ご納得いただけるようなアウトプットを出すように、日々意識しております。
お車を直すことだけでなく、車をぶつけて傷ついたお客様の「心」も同時に直すことができれば、これ以上の喜びはございません!

当社だけでなくても、ぜひ素敵な修理業者との出会いがあればいいですね!